2019年3月4日月曜日

【報道部入部試験問題】英語

 日本語で書かれた次の文章を英訳しなさい。ただし、(2)と(3)は下線部の部分のみ英訳しなさい。

(1)豊島? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど、俺は負けないよ。駒たちが躍動する俺の将棋を、みなさんに見せたいね。

(将棋の)駒…piece  将棋…shogi


(2)俺達にはたどり着く場所なんていらねぇ。ただ進み続けるだけでいい。止まんねぇ限り、道は続く。俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇ限り、その先に俺はいるぞ! だからよ、止まるんじゃねぇぞ……。


(3)ユーチューバーとして大事なのはやっぱり「お笑い」ですね。「お笑い」。前にも言いましたけど、苦しい時も悲しい時も笑っちゃえばプラスになりますからねー。笑いにはそんな不思議な力があるからその不思議な力を信じて、俺は日々ユーチューブで何をしたいかというのを考えてます。


※解答は以下をご覧ください。

※本問題は東北大学の入学試験とは一切関係ありません。また、本問題の成績が当部への入部に影響を与えることはありません。



英語【解答と解説】

解答例

(1) Toyoshima? I think he is a tough opponent who has no unguarded moment throughout a game. However, I will never lose to him. I hope to show you my shogi playing in which my pieces move dynamically.

(2) We don’t have to reach somewhere. All we have to do is keep proceeding. Unless you don’t stop walking, the road continues.

(3) Even if you have painful or sorrowful feelings, laughing makes your situation better.


自由英作文であれば、どんな答えでも部分点をもらえる可能性がある。自分の持つ知識を全て出し切り全力を尽くそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ネタ記事・受験生応援】センター解いてみた ~これが東北大生の実力だ!~

 センター試験。本学を志す受験生にとって、第一の関門だ。筆者も受験生時代、非常に苦しめられた。合格ラインを目指し、当時は勉学に励んだものである。受験生を応援する者とし、受験生の心を理解したい。そこで、入学試験を受ける受験生の気持ちになるため、センター試験を解いてみた。